MH05.2 東京オリンピック1964年(S39) 中学生時代


 昭和39年、1964年の東京オリンピックは10月10日、開会式。晴天の下、赤いブレザーの日本選手団、ハトの群れ、ブルーインパルスの五輪の輪。市川崑監督の映画と共に日本人に誇らしく記録された平和の祭典でした。
 この時、真理さんは12才、国立音大付属中学の1年生の頃だったでしょうか。

 オランダの柔道家ヘイシンク、女子体操のチャフラフスカ、当時小学生1年生の私も、翌年、クラス全員で市内の映画館に行って鑑賞した市川監督の記録映画のおかげで、色彩も鮮明な懐かしい想い出です。
 日本人の活躍は、圧倒的な強さの男子体操陣、ソ連を破って優勝した日本女子バレー、重量挙げの三宅さんの金メダルなど。マラソンのアベベ選手、競技場内でヒートリー選手に抜かれ三位となった自衛隊・円谷選手。

   東京オリンピック聖火台

    mathsassaさん 東京オリンピック開会式

 (編者注)最終聖火ランナーとして、聖火台に点火された坂井義則さんは、昭和20年8月6日、原爆投下の日に広島県三次市でお生まれになり、当時早稲田大学1年で陸上競技選手、19才でした。開会式当日の国立競技場、トラックでの走り、そして階段の上りは、オリンピック出場をめざしていた選手だけにさすがに、素早く見事なものでした。今年、2014年9月10日、あの晴れ舞台の日から50年目、ご病気で亡くなられました。平和国家をめざし国を再建する象徴として選ばれた役割でした。その後フジテレビに入社しスポーツ報道に邁進されたそうです。当時は子供で詳しくは存知あげませんしたが一国民として、ご冥福をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

 この年の6月16日に、今でも有名な新潟大地震(M7.5)が起こりました。液状化が発生し、昭和大橋が落橋、ビルや公営アパートが大きく傾き、石油タンクなど市内に火災が広がりました。これだけの直下型地震で、死者が26人、世界の奇跡と言われたそうです。
 さて、2020年の第二回東京オリンピックまでわずか6年。リニア中央新幹線の完成は当然、間に合いませんが、競技会場や首都圏はどのように変わるのでしょうか。被災地の復興や福島原発の安定化は、どこまでできるでしょうか。国内外に問われる、高度成長期に劣らぬ、高飛車の選択となったように思われ、少し心配でもあります。

 この年、歌謡曲では、夜明けの歌、あんこ椿は恋の花、花はどこへいった、ウナ・セラ・ディ東京などが流行りました。
 中でも、ザ・ピーナッツは、明るく元気な双子の天才デュオ。美しきハーモニーは一卵性双生児こその天性のものでした。シャボン玉ホリディーで、ハナはじめさんらのクレージー・キャッツと共演、大活躍をしました。
 ピーナッツの歌唱は、戦後の日本歌謡にとって金字塔であろうと、一般大衆の誰もが思う素晴らしさ。
 一方、テレビ媒体下の歌手としては、日本初のアイドルの誕生とする見方もあり、南沙織・小柳ルミ子・天地真理の本格・日本的アイドルのさきがけとする見方もあります。
 いずれ数々のヒット曲は、東京オリンピック前後の、そして1975年(昭和50年)頃までの、日本の高度成長時代の記憶にのこるバックグラウンド・ミュージックだったと思います。
 私は、小学生。渥美清や青島幸男が、奮闘するサラリーマンを演ずるテレビドラマ「泣いてたまるか」。流れた、「追いかけ~て。追いかけ~て。すがりつきたいの!」のハーモニックなピーナッツの歌声に、なぜか興奮して寝付けない夜がありました。


ウナ・セラ・ディ東京ジャケット

Poko kiyoさん ウナ・セラ・ディ東京/ザ・ピーナッツ 1964

(注)ウナセラディ東京とはイタリア語で「東京の或るたそがれ時」という意味。

ピーナッツ シャボン玉ホリディ

Suudara.さん ザ・ピーナッツ/恋のフーガ

ピーナッツとマリ

ピーナッツと共演中(詳細は不明です)

 当時、渡辺プロは、芸能プロダクション最大手。クレージー・キャッツ、ドリフターズ、ザ・ピーナッツ、伊藤ゆかり、加山雄三・・・今でも有名な国民的人気スターを抱えて、まさに飛ぶ鳥を落す勢いでした。真理さんは、進んでナベプロ帝国の一員となったのでした。上の写真は、シャボン玉ホリディーの一カットでしょうか。ピーナッツのお二人は妙齢の美しさ。真理さんは19歳か二十歳でしょうか、ギターをかかえ、かわいさ満点です。さて、何を歌ったんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR