MR28 天地真理さんデビュー43周年記念会


 大人気ネット掲示板「天地真理~さくら貝」で、Sakuraさんが速報されたように、過ぐる10月5日(日曜日)、『天地真理音楽祭2014・東京 真理ちゃん43周年祭!!』が開催され、参加して来ました。簡単なメモはとっていましたが、記憶のあやふやなところは、ファンクラブの次第やSakuraさんの記述を参考にしました。

【1部】
1)天地真理さんのごあいさつ
 まず初めに、穂志野弓子さんの司会で、天地真理様、登場です(割れんばかりの拍手です)。
 真理さんはシックな茶色系のお洋服で、いそいそとステージエリア中央へ。
 もちろん、当日、会場は満員御礼です。

 真理さんの御挨拶。真理さんは「こんなに集まってくれて・・・ありがとうございます!」とあと何か短くお話しされ、うれしくて泣き虫真理さんでした。・・・カワイイ!
 <あのー、うれし泣きしてるのはファン全員です!先を越されました。ジャンチャン!真理さんが、デビューをお祝いされるのは当然です!この日、お祝いに訪れたかった人は、全国に大勢いらっしゃったのではと思います。>

 小生は生の真理さんとお会いするのは二度目。天地真理様の明るく元気な表情、ハスキーなお声、またもお痩せになった御姿を目に焼き付けようとしていたので、何をどう挨拶されたのかよく覚えていないのですが、たしか「短いですが・・・」と話され、挨拶を終えた真理さんでした。
 次に天地真理ファンクラブ代表、真理さんの愛する一人娘「青木真保姫」がご挨拶されました。真保さんは、大分、代表挨拶が板についてきましたね。立派でした!

 そのあとファンクラブ事務局のS氏が、真理さんのデビュー45周年に向けての取り組みについて語った時だったでしょうか、真理さんはすかさず「もう、年だから・・・」(そんなにがんばれるかしら?)と、ニコニコされて話されました。「時間ですよ」仕込みの会場の笑いを取る絶妙のタイミングと、ほっぺが上がるカワイイ笑顔はこの日も健在でした。

   01ミノトールDSCF3521_convert

     新宿三丁目 ライブハウス 「ミノトール2」に到着です!

   02入り口DSCF3519_convert

      会場入り口に「 天地真理さん デビュー43周年祭 」の張り紙。
      ガラス越しに、熱心なファンの方々、行列です。

2)花束贈呈
 小生、昨年の新宿のスクリーン・コンサートでは、茨城のギタリストhiroさんに花束贈呈のかっこよさを見せつけられたので、近くの花屋さんで固いスポンジ?の上に生けてもらった花束を、前日、仙台で購入し、台風迫る中、新幹線で東京へ運んで来ました。
 S氏の手短で的確な御指示に従い、娘さんの真保さんに花束をお渡し、おとなりの真理さんに「真理さん、デビュー43周年記念、本当におめでとうございます。」とご挨拶しました(と、言ったつもりでしたが、舞い上がっていたので、さてどうだったか?)
 ともかく、真理さんが近寄ってきて親戚のお姉さんのように、「あら、○○クン、ありがとう~」みたいに感激してくれました。ちなみに、小生は真理さんより6才ほど年下。真理さんと目が会い、こっちが7倍返しの大感激でした。

   花束UP

3)天地真理様ライブ
 初めに真理さんは、ステージエリアの真ん中で、名刺代わりの、代表的ヒット曲『ひとりじゃないの』を、声量豊かに歌われました。真理さんは、必死に披露されました。客席のわれわれは、水色のペンライトと白のペンライトを振って、真理さんの歌唱を聴きました。(水色と白、水色の恋と白雪姫。事務局の演出、細やかでした)
 次に、真理さんは譜面台の前にお座りになり、りりしく眼鏡をかけ、歌い出しました。
・新曲 『秋にあなたと』 発表!  低音で良いですね!
 この新曲はデビュー45周年記念に向けて、真理さんの要望に応えて「木枯らしの舗道」の編曲者、穂口雄右氏が作詞、作曲されたとのことです。穂口氏に大感謝です。

   03_43周年入場券002

  真理さんは、クラシック歌手のように横隔膜を使われ腹式で発声されるのでしょうか、声量があります。真理さんは、残念にも今はハスキーボイスで、若き日のファルセットは出せませんが、おそらく声帯以外は若き日のままに、お歌いではないでしょうか。さびで「ため」を作ったり、すなわち休符を守り、次のフレーズの出足で出遅れずスパンと発声する・・・ヒット曲と名唱、名演多数の歌姫ですから当然なのでしょうが、真理さんの目の前の列に居て、とても良くわかりました。
 真理さんは少し緊張されていたけれど、ボイストレーニングもダイエット(ヨガなど)もされ、かなり御準備をしたのでしょう、もともとパワーのある方、歌い切りました。
 かつてのヒット曲は、今の真理さんにはキーが高いのかもしれませんが、キーのやや低い新曲「秋にあなたと」は、真理さんのお声にやさしいお心の味が出た感じです。私の感じる「味」とは、いつもCD音源で聴いているファルセットの、フレーズの末尾で、真理さんが心を込めて、丁寧にやや伸ばして音を置く感覚です。
 これからは、かつてのヒット曲や名曲も、キーを下げて歌われると、ヒット曲や名曲が二倍(いわば第二歌唱)になってファンとしてうれしいことです。そうなると、このブログ名も、「新発見!歌姫・天地真理」がふさわしいかもしれません。

 1部のあとで休憩30分くらい、パスタを食べたり、周りのファンの方々と会話を楽しみました。それと、またも最後に真理さんに花束贈呈をおこなったイケメン・ギタリストで、真理さん専門youtuberのhiroIGA51さんにご挨拶。「はとです」の声に、すかさず「あっ、(youtube から)消えた人!」。エバさん、エリーナ姫、聞いて下さい。この関東者は、天地真理さんを熱く応援する、気がやさしく、きさくな方ですが、お口がちょいワルです。まったく、気にすることを言う、年甲斐もなくぷんぷんという感じです(笑)。

     天地真理デビュー1周年

     『天地真理さんデビュー1周年の笑顔』
     (画像)ブログ「ちっちゃい私」さんから


【2部】
1)天地真理オリジナルバンド演奏
 有木竜郎さん率いる真理ちゃんバンドの若き音楽家の皆さんによって、CD「天地真理オリジナル・ミュージックコレクション」に収めた曲から、「ミモザの花の咲く頃」や「風花のさよなら」などが、華やかに演奏されました。

2)ガンバ小正さん(ファンクラブ会員)・・・モノマネ。ちょっとこわもてのお兄さん!
 これぞ男性ファルセットですね。真理さんのいらっしゃる席で、「恋する夏の日」と、ほか2曲・・・「ボディーガード」のテーマ曲(※1)だったかな、を熱唱されました。
 (※1)Perhaps that's " I Will Always Love You, Mari-san !!"

3)真理さんリクエストで、サックス奏者さんによるミーシャさんの「Everything」が、しっとりと演奏されました。真理さんは、やはり情緒的な曲がお好きです。真理さん、よかったでしょ。

4)若い人たちの真理ちゃんシリーズ主題歌、ヒットパレード(5曲)
 コーラスの美人デュオ、かわいい女性声優、タップのお兄さんの四人組。
 真理さんの全盛期の後に生まれた若い方々に、これだけ楽しく歌われて、真理さん幸せですね。

5)みんなでハミング
 ミュージカル「君よ知るや南の国」から「天使の約束」の演奏では、S氏にうながされて会場のファンでハミングしました。今後の会の為に、S氏にならし教育をうけた感じです。これからは、会場全体でハミングもいいですね。

6)震災の被災地で、「がんばれの励ましではなく、休ませてほしい。」との生の声を聞かれたギタリストさんのオリジナル曲が演奏されました。きれいな、朝なぎの海のような、穏やかな名曲でした。

  04_White_rose_original_collection_convert

 天地真理オリジナル・ミュージック・コレクションから(イラスト&デザイン;青木真保)

7)ラスト演奏は、真理ちゃんバンドによる「白いバラの道」(FM軽井沢のオープニング曲)だったと思います。

8)事務局S氏の御挨拶で、「来年度以降、被災地・東北、北海道、北陸でもイベントを開きたい。」とうれしいお言葉がありました。みちのくにいる小生はウルウル、ニコニコです。

 事務局長のS氏も、ファンの皆様も、きさくで親切です。このようなイベント出席二回目の私は、S氏とも、初めてお会いした方々とも、楽しくお話しできて感謝でした。

 2部で、真理さんは受付の近くで皆さんのテーブルの隅に座って、ずーっと聴いていらしたとのこと、S氏に言われて最後に知りました。真理さんは、控えめに静かに聴かれていたのでしょう、立ち上がって軽く会釈をされました。「やさしき天地真理さん」、ずっとずっと応援しますと公言してやまないファンがいるのもうなずけます。

  帰りがけ、出口で、CD販売があり、私は持っていない真理さんの親友・太田裕美さんのtutumikkoを買いました。もちろん、大のお目当ては枚数限定の「真理さんとバンドの皆さんとの生写真付色紙」です。真理さんも真保さんも、すっきりの笑顔ですが、写真はきわめてプレミアなのでネット上での公開はごめんなさい(なんちゃって)。

  07_たださん2014.10.5
  06_色紙サイン2014.10.5

 真理さんは、若い方々に囲まれ、大層うれしそうです。真理さんの、色紙のサイン、ここ二年ほどですが、いままで見た中で最高のいきいきさですね!

 この日は、大型の台風18号が東京にせまり、大雨の日曜日。小生は、おのぼりさんで、真理さんのイベントでも上京に他の面会のスケジュールをいれる田舎者。せっかくお話ししていただいたファンの方々ともちゃんとしたご挨拶も会話も出来ぬまま、娘・次女KNちゃんと孫君のいる埼玉県大宮方面へ、今回はじめて知った湘南新宿ラインとかに、なんとかたどり着いて飛び乗ったのでした。落ち着く暇なく、これが50代半ばのすることか?・・・やれやれ。どんと晴れ。(遠野民話の結句です)

    台風18号新宿三丁目

           台風18号の接近で大雨の新宿三丁目


〇ファンクラブ式次第案内 (一部加筆)

ファンクラブ会員様限定イベント
【天地真理音楽祭2014・東京】 真理ちゃん43周年祭!!

本日はご来場いただきまして誠に有難うございます。ファンの皆様のご支持により、天地真理を支援する輪が日に日に広がってきております。本日のようなイベントを開催出来るのも、ファンの皆様のご支持あってこそ。心より御礼申し上げます。「天地真理音楽祭」のタイトルの通り、「音楽」をテーマにした本日のイベントを、どうぞ最後まで、ごゆっくりお楽しみ下さい。アンケートヘのご協力をお願い致します。今後の活動の参考にさせて頂きます。
これからも末長く、天地真理へのご支援をお願い申し上げます。
天地真理ファンクラブ事務局

2014年10月5日(日)開催 (先着55名様限定)
開場:12:30  開演 13:00~15:15
会場:ミノトール2(新宿) 東京都新宿区新宿5-11-4龍生堂ビルB
交通:都営新宿線、東京メトロ丸の内線、副都心線
   「新宿三丁目」下車C7番出口より徒歩2分

出演: 心優しき歌姫 『 天地真理 』

~天地真理オリジナルバンド(一流演奏陣総勢11名)~
ピアノ:有本竜郎(バンドマスター&編曲)、ギター:千代正行、ベース:北村規夫、
ドラムス:足立浩、サックス:かわ島崇文、ヴァイオリン:銘苅麻野(国立音大卒)
コーラス:佐藤里未子・多田尚美、ピアノ:伊藤祥子、俳優:田中恵輔、声優:水野らむね

ゲスト  カンバ小正  ものまね歌手 (ファンクラブ会員)

司会  穂志野弓子(フリーアナウンサー)

プログラム
1部: 43周年お祝い会&デビュー45周年記念曲の発表。
休憩(30分)
2部: CD「天地真理オリジナル・ミュージックコレクション」他ライブ演奏。
そのほか、真理さんセレクトの一曲を生演奏する企画など、盛りだくさんの内容でお届けします。

主催:天地真理ファンクラブ事務局 (天地真理個人事務所.代表 青木真保 )


コメントの投稿

非公開コメント

私も参加しました。

はじめまして。
ブログを共感をもって拝見しております。10月5日の記録を読ませていただきました。ひょっとして私の左隣にいらっしゃた方ですよね。私は紺のジャケットの関西弁の元少年です。真理さんのDVD歌唱で横隔膜の説明をお聞きしたので、もしやと思いました。
当日は真理さんとファン、出演者、スタッフの皆さん全員の暖かい思いやりの溢れたよい会でしたね。

詳細なお話ありがとうございます!

ハトさん!今回も参加されたのですね。羨ましいです。
私は先約があり行けませんでした。T_T
ハトさんの詳細な情報で、目に浮かぶようです。
MR.SCANさんともお話したのですが、新曲聴きたいです!T_T
イベントなかなか参加出来ませんけれど、真理ちゃんの素敵な復活ぶりが実感できて、とても嬉しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございましたm(__)m

Re: 私も参加しました。

ようこそ!私の拙いブログに御来訪ありがとうございます。
当日、お隣にすわれた関西弁の紳士の方ですね。コメントありがとうございます。

> 当日は真理さんとファン、出演者、スタッフの皆さん全員の暖かい思いやりの溢れたよい会でしたね。

真理さんと同年代で、彼女の全盛期、よくコンサートに行かれた生粋のファンの方々も多かったのでは。
おっしゃる通り、昔からのファンも、若い音楽家も一体になって素晴らしいお祝いの会でした。

さすがに、天地真理様ですね。これからが、楽しみになってきましたね。

Re: 詳細なお話ありがとうございます!

エリーナ姫!ご無沙汰です。記事を喜んでいただけでよかった。

大型台風でどうなることかと思いましたが、台風のお出ましより真理さんのお出ましの方が
ずーっと大切なことは、自然もわかっていたのか、日曜日の午後、早い時間でラッキーでした。

会場に貴君もいらっしゃるのかなと思いましたが、ヒロさんがいて落ち着きました。

> MR.SCANさんともお話したのですが、新曲聴きたいです!T_T

Mr.Scanさんとお知り合いですか、すごいですね。
真理さんの新曲良かったですよ。天性のビッグな歌手の片鱗を生で見聴きし、最高でした。
やや低音で表現される真理さん、やはりプロです。

> イベントなかなか参加出来ませんけれど、真理ちゃんの素敵な復活ぶりが実感できて、とても嬉しいです。

薄化粧の柔和な真理さんに、新曲「秋にあなたと」を歌う真理さんに、次の機会に是非お会いください。

> (((o(*゚▽゚*)o)))・・・歓びマーク、デカい!!反響するあなたの声が聞こえてきそうです。

No title

天地真理音楽祭2014・東京 真理ちゃん43周年祭 ,詳しい報告ありがとうございます^^

Re: No title

しんりさん、個人的な手記ですが、喜んでもらえて光栄です。

11月、九州のイベントがありますね。東京のクリスマス会もあります。

真理さんの新曲、若い人たちによる歌と演奏。お楽しみは、これからですね。

楽しかったです。

hatogakuru kouennさん、こんばんわ。初めて、コメさせていただきます。熊五郎です。
雨の中、お疲れ様でした。楽しかったですね。私は、並ぶのが一番になりたくて午前11時ごろ会場へ着きました。会場の手前の信号で、真理ちゃんが早めの昼食へ出かけるところに遭遇いたしました。昨年より、体がスリムになって、歩く姿も颯爽と元気に表情も明るい姿を見て、なんかそれだけでもうれしくなり、着た甲斐があったと思いました。
すれちがった時、「今日は楽しみにしてます」と会釈するだけで精一杯。
でも心の中では、いっしょに食事でもできたら最高なんだけどなあ~なんて思いました。ペンライトでの応援、初めての体験、ガンバ小正さんの姿と声のギャップが面白かったです。スタッフの皆様、これからも楽しい企画をよろしくお願いいたします。
次のクリスマス・コンサートも今から楽しみにしております。

Re: 楽しかったです。

熊五郎さん、コメントありがとうございます。まったく、楽しい会でした。

真理さんらが昼食へ出かけるところに遭遇し、颯爽と歩く明るい表情の真理さんと言葉を交わされた・・・

うらやましい・・・早起きは、いや、早並びは百文の得ですね!

ところで、私がビルの中で並んだ時に前には10人ほど。紳士淑女やちょっと筋肉質の方はおりましたが、「熊」みたいな方は見当たりませんでした。今後、私も、FM軽井沢などのリクエストには、面白い名前にしようと思っています。

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR