MR29 想い出のセレナーデ


 秋深し、真理さんの新曲の名のように、「秋にあなたと」居たいもの。
 50代半ばのわが夫婦、娘二人と四半世紀、楽しく遊んだ月日を想うとさびしくなりますが、「かわいい子には旅をさせろ」のことわざのように、子離れせねばと思います。

 仙台は、今日、晴れてはいますが、街路のイチョウは大分落ち葉となり、山の紅葉は終盤を迎えています。もうじき、色のない晩秋となり、年末にかけ、雪降る「道の奥」となります。

   勾当台141120DSCF4894

   勾当台141120DSCF4884

   仙台市内(勾当台公園,官庁街路)14.11.21

   想い出セ021-200

   想い出セレナーデ031

   1974年(昭和49年)NHK紅白歌合戦にて歌う天地真理さん

   (注)掲載していた動画は非公開といたしました。ご了承ください。

 ○想い出のセレナーデ(1974年9月1日発売)
   作詞:山上路夫、作曲:森田公一、編曲:竜崎孝路
   オリコン最高順位4位

   あの坂の道で 二人言ったさよならが
   今もそうよ 聴こえてくるの
   また眠れなくて ひとり窓に寄りそえば
   今日も星が とてもきれいよ

    ※あなたのもとへ いそいそと
     季節の花を かかえては
     訪ねたの あれはまるで遠い夢のようね
     あんなに素晴らしい愛が
     何故に今はとどかないの あなたのあの胸に

   あの駅を降りて そうよ坂をのぼったら
   あなたの家 見えてくるのよ
   もう知らない人 住んでいるのあの部屋は
   窓に咲いた 花もないのよ
   
     きらめくような ひとときを
     あなたと生きて 来たことを
     これからも忘れないは いつも胸に抱いて
     あんなに素晴らしい愛が
     何故に今はとどかないの あなたのあの胸に

        ※くりかえし


コメントの投稿

非公開コメント

1974紅白ありがとう

濃紺のドレスを着て歌う真理ちゃんが豆つぶのような小ささで見えた。
今からちょうど40年前、NHKホールで聞いた紅白歌合戦が昨日のように覚えています。私は幸か不幸か72年から74年まで3年連続して紅白歌合戦のハガキ抽選に当たった。紅白で歌う「想い出のセレナーデ」が、笑顔の少ない真理ちゃんだったことは、ずいぶんと知らず、かなり年数が経たころに知ったのです。
you tubeで見た紅白の真理ちゃんは懐かしいというよりもこんな表情で歌ったのか・・・だから当時の平凡・明星が騒いだのか。と分かった次第です。
今はホント、いい時代になったものです。
労せずして過去に戻れるのですから。ところでハトが居る公園さんは、九州または大阪のイベントへ行かれるのですか?

Re: 1974紅白ありがとう

熊五郎さん、長女の九州移住でちょっと元気のない私にコメントありがとうございます。

>1972年から74年まで3年連続して紅白歌合戦のハガキ抽選に当たった。

ついてましたね。真理さんの3年連続出場にジャストミート。真理さんの記念すべき生歌をお聴きになり、まるでレジェンド(伝説)のようなお方ですね。

ブログに上げたスライドショーは、オン・ステージの歌唱で、公開された画像があまりにも少ないので、紅白のものをあてはめたもの。哀愁を帯びた歌と表情と身のこなし。真理さんは個人的に失恋の時期だったと昨年の新・ゴールデンベストで回顧しておられますが、プレミアムボックスの解説書では、ノンスマイル作戦だったとも言われています(ホンマカイナ?)。たしかに最後の方のさびでは、歓びの笑顔も表していますね。

このときでしたか、アグネス・チャンのバックダンスを笑みなしで踊り、一方、石田あゆみさんの歌の時、応援席ではにこやかだった画像を見たことがあります。真相は如何に、真理さんがもう少し詳しく話してもらわないとわかりません。出来れば、詳しく知りたいところですね!

 私は職業柄(役所からの仕事が主な建設コンサルタント)、年末、年度末は身動きがとれません。九州は、先日、初めて訪ねたばかり。東京のクリスマスイベントもちょっと行けません。

 熊五郎さんのユニークなお名前に見習い、FM軽井沢にペンネーム「落ち葉のささやき」としリクエストしましたが、かみさんには、ひねりが足りないとダメ出しを受けました。思案の日々です。




プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR